今日も働いたあとの酒がうまい!

全力で仕事をして結果を出した日の酒が最高!

初心者必見!プログラミングを基礎から学び実践もできる「Progate」がすごい!

こんばんは。

メーカーで働いているユウキです。

実験をしたり現場の監督をしています。

 

ぼくの会社は最近ビッグデータを活用する方針になりました。

そこで理系の若手社員は全員プログラミングできるようになりなさいと会社から言われました😲

(何という無茶振り・・・)

 

ただ、ぼくはプログラミングの経験がありません。

周りにもプログラミング専門の人はいません。

「素人しかいないのにどうやって勉強したらいいんだー!!」と悩んでました😥

 

そのように悩んでいたときに「Progate」というサイトを見つけました。

このサイトはプログラミング初心者が基礎から学び、実践できるめちゃくちゃ便利なサイトでした!

 

f:id:Y58aWg8p7m:20200528210700j:plain

(写真ACより引用)

 

目次

 

Progateってどんなサイト?

Progateはプログラミングが学べるサイトです。

プログラミング経験のない初心者でも基礎から学んでスキルアップできるレッスンがたくさんあります。

登録ユーザーはなんと140万人!😲

prog-8.com

 

Progateで学ぶことができるプログラミング言語は15種類です。

ウェブページ作成に関係するHTMLやPHP、ユーザーが多いJavaScriptSQLなどの言語が学べます。

ぼくが会社で使っているPythonもありました!

 

Progateのここが便利!

おすすめ① 基礎からわかりやすく学べるスライド!

Progateではスライド形式で一つ一つの項目を学べます。

スライドはイラストが入ってわかりやすく、説明文も理解しやすいです。

 

専門的な用語も少ないことも初心者にとってうれしいです。

またシンプルなデザインが個人的には好みです。

https://d2aj9sy12tbpym.cloudfront.net/javascripts/dist/assets/slide_image_jp-fe8d53e1a8a892cd55002e6eed6c757e.jpg

(引用元:Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート])

 

なおProgateにはプランが2種類あります。

基礎を学べる無料プランと応用まで学べる有料プランがあり、有料プランの料金は1ヶ月で980円です。

初心者の人はまず無料プランで学んでみるのがおすすめです。

 

おすすめ② 学んだ後に実際にコードを書いて実践できる!

Progateの特徴はスライドで学んだあとに実際にコードを書けることです!

スライドで学んだあとに以下の画面が出てきて学んだ内容をコードに書いて、実践することができます。

https://d2aj9sy12tbpym.cloudfront.net/javascripts/dist/assets/editor_image_jp-e307f46bebad4e09782429be28dc21e6.jpg

(引用元:Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート])

 

中央の黒い画面にコードを書くと右側にプログラムを実行した結果が表示されます。

うまくプログラムが動いたら合格となり次のステップにすすめます。

このように実際に手を動かすと学んだ内容が頭に入りやすくなりますね😀

 

おすすめ③ アプリ版でいつでもどこでも学べる!

Progateはアプリ版もあり、ウェブ版と同様にスライドでの学習やコードを書くことができます。

apps.apple.com

 

アプリがあると電車の中などでも勉強することができますね。

ただ、スマホではコードを書くのは大変なのでタブレットなど画面が大きいデバイスにインストールするのがおすすめです。

 

Progateを実際に使ってみた感想

最後にぼくがProgateを使ってみた感想を紹介します。

ぼくは会社で使うPythonを勉強してみました。

 

レッスン1では文字を出力する方法や足し算などの簡単なプログラムから始まります。

一つ一つの関数を実際に入力しながら覚えていきます。

 

もしコードが間違っていた場合はヘルプが出てきます。

通常のプログラミングだとコードが間違っていても英語のエラーしか出ないですが、Progateは日本語でヘルプが出るので助かります😊

f:id:Y58aWg8p7m:20200528210019p:plain

(Progateのレッスンを抜粋した画面)

 

また動きがサクサクで操作が快適です。

サイトが重いとそれだけでやる気が無くなっちゃうので、軽いのはありがたいです!

サクサクと新しい項目を学び、実践できたので楽しかったです😀

 

今日はプログラミング初心者におすすめのサイト「Progate」を紹介しました。

これからプログラミングを学ぶ人はぜひ使ってみてください!